swift備忘録2016/01-

appleアプリ開発環境swift/xcodeの勉強をはじめました、最近色んなことを忘れやすいのでその際の備忘録をここに記す(予定)

swift/xcode week3

こんちゃす。

 

swiftの学習で大事な情報が載っているサイト(4つ)載せときます。

swift Docsは機能、こんなことしたい際の逆引き用にブクマしといた方がいいかもです。

qiitaは現段階でわからないことがあってググると大体たどり着く先な感じです。

人間72時間で意識してない大体のことは忘れるらしいです、忘れたこと復習する際にもちょうど良いです。

⚪︎学習ツール
Swift Docs https://sites.google.com/a/gclue.jp/swift-docs/
iOS 日本語ドキュメント https://developer.apple.com/jp/documentation/

⚪︎問題解決ツール
teratail https://teratail.com/
qiita http://qiita.com/

samekard.blogspot.jp

もう一つ、コンパイルエラーの寄せ集め集です。

プログラムでこんなエラーが出た等、困った時に覗いてみても良し。

 

基本的すぎてどうしようもない部分なんですがswiftのコード記述のエラー出た際に

「全角スペース」入ってないか確認してください。

私はこれで1週間悩みました。

 

 

講義メモまとめ(前回同様自分語を自分で解説していきます)

斜体がその日とったメモです、間違ってたらご指摘お願いいたします。

 

UIWebView

指定されたurlのwebページを表示

>>上記を表示する際のクラス名です

Xcode7から表示にセキュリティがかかったのでそれなりのかいじょだったりが必要

>>なんかいるみたいです(どうやるか思い出せない)



interface builder document
use auto rainoutのチェックを外す
固定はばのができる

>>固定幅を作る際の方法(webでいうレスポンシブしない、旧来方式)

flexible button(等間隔配置のツール)

delegate

web view(ツール)webページを表示させるツール

controlクリック⇨viewcontrooerの黄色ボタンにつなぐ

viewコン(text)内に以下を記述
@IBOutlet weak var webview: UIWebView?

↑アウトレット接続は見た目の記述

buttonを見た目も変えて表示するにはOutlet接続も必要

Actionのみではいかん場合もある。

 

techacademy.jp

>>概ねこの内容と同じことをした際にとったメモです。

xcode内でいじった順番で全部ではないですがツールバーのとこだったり要点をメモをしてます。

 


発表内容
触ると各画像ごとに音が流れる(変わる)アプリ
おみくじ

 

>>みなさんのアプリの概要と発表です。

思い思いの発想が素晴らしかったです、はなまるです。

f:id:opoponushi:20160131073807j:plain



アニメーションのつけ方
UIViewクラスのtransform

CGAffineTransformクラスを使用

上には寝る
拡大する
旋回する

appstars.jp

>>上にはねる、ですね。



⭐︎TIPS⭐︎
コードにscode自体の処理が追いついてない場合に
正解であっても読み取れないでエラーが出る場合がある
のでそういう時はcommand + shift + Kでクリーンすると良いですよ。

エラー対処
ブレークポイントと言います。
それを指定してそこまで走らせる時などに使います。
コードの途中までとか。

エラーはデバックエリアで確認できます。
走らせた時にxcode下部に出てくるエリア右側にerrorの内容が記述される。
swift コンパイル エラー で検索するといいよ。

エラー(ソースファイルが見つからない系)
はcommand + shift + Kでクリーン

 

>>最初に書いたコンパイルエラーのリンクの内容だったり対処法のメモ

大事なことなんで二回書きました。

 

以上です。

 

ちなみに

icon.jp

音に反応するアプリが作ってみたいというところで調べていたところ、

以前のmacに入れていたcyan/nというアプリを制作していたKatsuhiro Chibaさんが

IOSのアプリを出していたのでポチってしましました。

i phoneのマイクで拾ったリアルタイム音にすげーリバーブをインサートするっていうエフェクターみたいなアプリです。

プリセットリバーブアルゴリズムむっちゃ優秀じゃないですかこれ…

普通にosxサードパーティとして欲しいです…

 

ちょっと時間があるとき実機レビューとかできたらしたいです。

 

 

余談ですが、

今週3回終電を逃しました。

 

f:id:opoponushi:20160131081315j:plain

 

(安西先生、徒歩で帰りました)